日生牡蠣祭り2006年2月19日


料理長の友人のお誘いで、岡山県日生の牡蠣祭りに行ってまいりました。
祭りは9:00からですので、8:30に到着するように、7:00前に出発!車内でおにぎりを頬張りながら到着。
あいにくと雨ですが、会場近くの駐車場はすでに埋まりつつあります。
ただ、この祭りの日だけは、あちこちいろんなところが駐車場となり、船で会場まで運んでくれます。

牡蠣祭りの会場。左下にはカッパを着ているR(牛かと思ったら、ブチ犬のカッパらしい・・・)
早速、中に入り、物色。9:00前だというのに、かなりの人です。すでに買っている人も・・・
ナ、ナマコ! Rがじっと見ている先には・・・ カニ。

この日生の町は牡蠣で有名ですが、それに輪をかけて有名なのが、牡蠣のお好み焼き!略して「カキオコ」
当日は、「タマちゃん」というお店が会場に出張して来てました。その「カキオコ」かなり有名らしいです。
テレビでも雑誌でも、JAFの冊子にも載ってるそうです。Katoは行くまで知りませんでした・・・
プリプリの牡蠣を鉄板で焼く傍らでお好み焼きも焼けていく・・・
そして牡蠣を
どどどーんとたくさん乗せて焼いています。しかし、美味いんかな?
どうも、牡蠣とお好み焼きがミックスされた味を想像すると・・・ま、話のネタに。と行列に並びます。
長い行列です。人気?美味しい? これがあると列の最後がわかり易い。持ち回りです。
さてさて、待った甲斐はあったんかな?
カキオコ・・・牡蠣はたっぷり入ってます。10個近く入ってるんじゃないかな?800円
お味は・・・とお好み焼きとぷりっとした牡蠣を一緒に頬張ります。
「ん!?こ、この味は!!」
牡蠣のコクとうまみが、お好み焼きとミックスされて、
まろやかに口の中に広がっていきます!
ソースともマッチして、
「めっちゃ美味しいやん!」
料理長、Rと三人でぺロッと平らげてしまいました。もう一枚食べたかったのですが、
まだまだ他の美味しいものを食べなくては!しかし、絶品です。



そうこうしている内に、料理長の友人達と合流し、購入した牡蠣を炭火で焼いて食します。
その前に、10:00から牡蠣を無料で配っていたので並んで3人分戴きました。

この会場には、テントが設置してあり、その下では、バーベキューが出来るように炭火が赤々と燃えておりました。
朝早くくるのも、この場所をキープするためのようです。すでに一杯。

とれたてのの
新鮮なプリプリの牡蠣!身も、ミルク色でレモンだけで食します。
軍手と牡蠣ナイフは必須アイテムです。プロは軍手じゃなく、何だろう、皮のナベ掴みみたいなのを履いておりました。
牡蠣ナイフもプロ使用は刃の幅が広く、殻をこじ開けるというより、殻を壊して開けていました。めちゃ速いです。
5人で食べたのですが、1500円分くらいで満腹…たらふくいただけました。
他にも「イイダコ」のから揚げや、「たこ飯」、「牡蠣汁」や、「牡蠣うどん」など色々ありました。

お腹も満腹になりましたし、帰りますか!
Rが船に乗りたいというので、料理長とRは船で駐車場へ


今日は美味しいものを食べれた!満足、満足!
また来年も来よう!こうしてKato家の年中行事に牡蠣祭りは登録されたのでありました。

牡蠣剥き大会もあります。これは漁師さんのデモンストレーション。プロの速さはすごい!生は剥きにくいんですよね。


家で買って帰った牡蠣を七輪で焼くKato。妹夫婦が来たので、ホストに徹しております。ちょっと寒い・・・
牡蠣を焼くときの注意。
牡蠣の口は自分に向けない。口が開くとき、熱い汁が飛び散りますので、火傷します。
牡蠣の平らなほうを先に焼いておいて、丸いほうを焼くと、貝柱を外しやすく、汁もこぼれません。
ほんとに身が貝の中いっぱいに詰まってるおいしい牡蠣でした。3月一杯まで食べれます。